ほか著者一覧
【図解】年金の「51万円の壁」とは?在職老齢年金の支給停止のしくみを解説
定年退職を迎える60歳以降も、再雇用などで働く人は増えてきています。給与を受け取りながら、老齢厚生年金を受給する場合、その合計額によっては老齢厚生年金が減額されてしまうことがあります。それが「51万円の壁」と呼ばれる在職老齢年金制度の支給停止調整額です。支給停止調整額はこれまで50万円でしたが、2025年4月から51万円へ、2026年には62万円に引き上げられます。この記事では、ファイナンシャルプランナーの藤井亜也さんの監修のもと、在職老齢年金制度の「51万円の壁」について解説します。さらに、在職老齢年金制度のメリット・デメリットや支給停止額の計算方法についても説明します。
ほか著者一覧
【2026年最新】男性の育休期間の平均は?いつから取得できる?法改正についても詳しく解説
昨今、男性の育休取得が度々話題となり、取得率は上昇傾向にあるほか、取得期間も次第に長くなってきています。背景には、より多くの人が育児しやすい環境を整えるため、2025年4月に育児・介護休業法が改正され、子の看護休暇の見直しや、より柔軟に働くための措置などが行われたことがあります。そこでこの記事では、最新の制度内容を踏まえて、現在の男性の育休取得期間の平均はどれくらいなのか、男性の育休がいつから取得開始できるのか、また取得できるのはどのくらいの長さなのか、その期間について法改正で変わるポイントも含めて詳しく解説します。
ほか著者一覧
手取り20万円でも貯金はできる!一人暮らしの生活費の目安と節約のコツ
「手取り20万円でも一人暮らしは無理なくできる?」「一人暮らしをした場合、貯金は可能? 生活費はどのくらい?」手取り20万円と聞くと、一人暮らしができるのか不安に感じたり、もしできるとしてもあまり生活に余裕がなさそうな印象を抱く人が多いのではないでしょうか。しかし、支出をしっかり見直せば、月2~4万円の貯金も十分可能です。 この記事では、ファイナンシャルプランナーの藤井亜也さん監修のもと、手取り20万円の一人暮らしについて、生活費の目安や貯金する方法を解説します。また、収入をアップさせる方法も紹介するので、これから貯金を増やしていきたいという人は、ぜひ参考にしてください。






